アマゾンから「アカウントとオファ一は一時的に禁止されます」というメールが届いた

アマゾンからこんなメールが届きました。典型的なフィッシングメールです。

アカウントとオファ一は一時的に禁止されます

「個人情報の再登録」をクリックすると…

この先は詐欺サイトです

と表示されます。これは「Googleセーフブラウジング」による警告表示です。使っているブラウザによっては表示されません。ちなみに私が使っているブラウザは「Firefox」です。もう少し詳しく見たいので「詳細を見る」をクリックします。

今度は利用しているセキュリティソフトの警告画面です。利用しているセキュリティソフトによって表示が違ったり、表示が無かったりします。あえて「脅威を無視」をクリックします。

フィッシングサイトのアマゾンログイン画面

上の画像ような「アマゾンのログイン画面」が表示されます。しかしここで表示しているページのURLは「amazon.co.jp」ではなく「amazonww.com」です。ちなみにアマゾンの正しいログイン画面は下の画像です。

アマゾンの正しいログイン画面

折角なのでフィッシング詐欺メールのページのログイン画面からログインしてみます。本当のメールアドレスとか入力しては面倒なことになるので、適当なメールアドレスっぽい文字列と適当なパスワードを入力します。

こんな画面が表示されます。「お支払方法を更新」してくださいといわれます。普段アマゾンを利用しますがこんな画面は見た記憶はありません。「続ける」をクリックします。

はい、出ました。ここで入力して送信しちゃうとすべての情報を盗まれてしまいますね。気を付けましょう。

このページのトップへ
このページのトップへ
メールでお問い合わせ